※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

蜂の子に含まれる成分

元気のない時、エネルギーとして補ってくれるのが蜂から得られる栄養です。
蜂には蜂蜜をはじめ、ローヤルゼリー、プロポリス、蜂の子など様々な栄養素となる原料があります。

その中で蜂の子は高タンパクで栄養価が高いことから昔から食べられており、健康を保つための重要なエネルギー源でもあります。
なぜ重要かというと、蜂の子には水の次に多い成分で、私たちの身体の約20%を占めているタンパク質を作るために必要なアミノ酸が多く含まれているからです。

筋肉、臓器、皮膚、皮膚、爪などがタンパク質で出来ており、タンパク質を作るために必要なのが20種類のアミノ酸です。
蜂の子には体内で作ることができない必須アミノ酸を含む、18種類のアミノ酸が豊富に含まれています。

アミノ酸は美肌、ツヤ髪、ホルモンバランスを整えたり、疲労回復など様々に効果的な成分です。
健康な毎日に欠かせない必須アミノ酸は食品から取らなければならないのですが、それが蜂の子から摂取することができます。

さらに蜂の子にはビタミンC、B群、鉄、カルシウム、亜鉛なども含まれています。
エネルギーを作り出すビタミンB1、老化を防ぐ抗酸化作用のあるビタミンB2、ウイルスから身を守るための免疫力を高めるビタミンB群の1つであるパントテン酸などが含まれています。
また、鉄、カルシウム、亜鉛などのミネラルは不足すると、だるさやめまい、貧血、風邪などを引き起こしやすいと言われています。

しかし、どれも多量に摂取すると吸収率が低下したりしてしまうのでバランスよく摂取することが大切です。
実際に蜂の子そのものを食べたり、バランスよく摂取することは難しいですが、バランス良く配合されたサプリメントで効果的に摂取することができます。

トップに戻る