蜂の子が配合されている化粧品がある!

最近では美肌効果を狙い、化粧品にさまざまな成分が配合されています。
その中にはなんと、蜂の子が配合されている商品もあるのです。
蜂の子は、肌にどのような効果を与えてくれるのでしょうか。

1.成長因子が肌の新陳代謝をアップ!

成長因子とは特定の細胞の分裂を促し、新陳代謝をアップさせてくれるものです。
成長因子が含まれているものとしては、プラセンタが有名です。
蜂の子は幼虫から成虫に変態するために、猛烈な勢いで細胞分裂が行われています。
これを助けるために、体には成長因子が多く含まれています。
蜂の子化粧品には、この成長因子が含まれています。
成長因子によって皮膚の細胞の分裂を促すことができれば、ターンオーバーが活発になり、皮膚を新鮮な状態に保つことができるというわけです。

2.それ以外にも美肌効果成分が含まれている!

蜂の子には成長因子以外にも、美肌効果につながる成分が含まれているのです。

2-1.コラーゲンの原料

肌の弾力は、真皮の線維芽細胞で生成されるコラーゲンによって保たれています。
コラーゲンの生成にはグリシン、アラニンという2種類のアミノ酸と、ビタミンCが必要です。
これらを皮膚から摂取することで、コラーゲンの生成量をアップさせれば、肌の弾力を保つことができ、美肌効果につながってくれるでしょう。

2-2.レシチンの原料

レシチンは肌を赤外線などによる熱損傷から守る働きがあり、肌をきれいな状態に保つ助けをしてくれます。
蜂の子にはコリンというビタミンB群の一種が含まれていますが、コリンはレシチンの原料のひとつなのです。
蜂の子によってコリンの摂取量を増やすことでレシチンの生成量も増え、美肌効果につながってくれるというわけです。

3.まとめ-蜂の子の美肌効果を生かそう!

成長因子によって肌の新陳代謝をアップさせると同時に、コラーゲンとレシチンの生成量を増やして肌をきれいに保ってくれます。
美肌のために、蜂の子入り化粧品を試してみませんか?

トップに戻る