蜂の子サプリを飲むタイミングは?

蜂の子の栄養素をサプリメントで摂取する場合、飲むタイミングが意外と重要になってきます。
蜂の子の豊富な栄養素を効率良く吸収するためには、どのようなタイミングでサプリを飲めばいいのでしょうか。

1.吸収率が高いのは食後

まず結論から書いていきましょう。
蜂の子サプリの栄養素を効率的に吸収するためには、食後に飲むのがおすすめです。

1-1.食後は消化器が活発に動いている

胃や腸などの消化器は、いつも活発に動いているわけではありません。
食べ物が中にあるときには活発に動き、それ以外の時間帯は休んでいます。
食後は食べ物が消化器内にたくさんありますので、栄養を吸収するために胃腸が活発に働いています。
このため、食後にサプリを摂取すると、胃腸の働きが活発な時間帯なので、栄養を吸収してくれる可能性が高くなるというわけです。

1-2.食前は消化器の動きが鈍い

上に書きましたように、消化器は食べ物が入っていない状態では動きが鈍くなっています。
つまり、食前の空腹時は、消化器の働きが良くないのです。
この時間帯にサプリを飲んでも、消化器の働きが活発ではないので、栄養素の吸収力も高くありません。
つまり、サプリの栄養素を十分に生かせる環境ではないということです。

2.例外は筋肉作りが目的のとき

ただ、何事にも例外はあります。
それは、蜂の子サプリを筋肉トレーニングの効果アップのために使用するときです。
蜂の子にはさまざまなアミノ酸が含まれており、その中には筋肉を動かすためのエネルギーとなるBCAA(分岐鎖アミノ酸)もあります。
BCAAはトレーニング30分前に摂取すると、筋肉のタンパク質が消費されにくくなり、トレーニングの効果がアップしてくれます。
食前食後関係なく、トレーニング30分前の飲むようにしましょう。

3.まとめ-目的によって飲む時間を変えよう!

蜂の子には多くの栄養素が含まれており、効果もさまざまです。
サプリは基本的に食後の摂取がおすすめですが、あくまでも原則にすぎません。
あなたの目的に合わせた時間に摂取する方がいいでしょう。

トップに戻る