※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

蜂の子の摂取はうつ病の緩和に役立つの?

現代においては社会人の1割がうつ病といわれているほど、うつ病は現代においては他人事とは言えない病気となっています。重症化しないためには初期段階での対策が重要になってきます。そのためにはさまざまな方法がありますが、蜂の子に含まれている栄養素も役立ちそうです。

1.蜂の子はセロトニンの生成に欠かせない

うつ病の鍵を握っているのは、セロトニンという脳内物質です。蜂の子には、セロトニンの生成に欠かせない栄養素が含まれています。

1-1.うつ病患者はセロトニン不足
うつ病の患者を調べたところ、セロトニンの分泌量が減少していることが分かっています。これがうつ病の発症に関係しており、症状緩和のためにはセロトニンを増やす必要があるとされています。

1-2.蜂の子のアミノ酸でセロトニン増加
蜂の子にはさまざまなアミノ酸が含まれていますが、その中にはセロトニンの原料であるトリプトファンとメチオニンもあります。蜂の子を摂取することでこの2つを増やせば、セロトニンの生成量増加につながり、うつ病の症状緩和につながる可能性があるのです。

2.精神安定効果のあるミネラルも含まれている

蜂の子には精神安定効果のあるミネラルも含まれています。具体的にはカルシウムとマグネシウムです。

2-1.カルシウムとマグネシウムが欠乏すると…
カルシウムとマグネシウムの摂取量が足りないと、精神面の安定性が失われ、イライラしやすくなってしまいます。これがうつ病の引き金になってしまうこともあるのです。特にマグネシウムは「自然の精神安定剤」とも言われており、重要な役割を持っています。

2-2.蜂の子でカルシウムとマグネシウムを増やそう!
蜂の子には、カルシウムもマグネシウムも含まれているため、精神安定効果によるうつ病の症状緩和が期待できます。ミネラルは必ずしも吸収力が高くありませんが、マグネシウムはカルシウムと同時に摂取することで吸収力がアップするため、蜂の子はマグネシウムを有効活用できそうです。

トップに戻る